長寿記録?

こんにちは、リソイル本部所属市川です。

 

今月8日の木曜日、私は有給休暇をとっていて免許の更新に行ったのですが・・・

台風18号の影響で強風のため電車がとまっていて、大変な目にあいました。。。

駅にあふれかえる人を見てがっかり。

普段のおこないは良いはずなのになぁicon

 

で、タイトルの長寿記録ですが、なんと台風17号が樹立した(?)ものなんです。

9月29日に発生して10月14日に消滅したそうで、17号の寿命は15.25日間、長寿5位の記録となりました。

停滞や逆行を繰り返してフィリピンに三度も上陸し、16号に続いての直撃となってしまったフィリピンでは多数の死者が出てしまったそうです。

長寿記録といっても、台風では少しもいいことはありませんね。

17号が迷走した一因に、18号と一時期接近したことが可能性として挙げられます。

 

ちなみにランキングトップは1972年の7号で19日間icon

あんなに大変な日が19日間も続くなんて。。。考えただけでぞっとします。

会社もお休みになるかな?19日間の休業はあり得ませんよねicon 

 

 

 

 

中秋の名月

こんにちは、リソイル本部市川です。

 

秋の長雨とはよくいったものですね。

最近のぐずぐずした天気にはちょっと嫌気がさしてしまいます。

週末も台風が近づいているということなので、さわやかな高い青空が待ち遠しいです。

 

でもそんな中でもおととい、中秋の名月を見ることができましたーicon

日中はあいにくの空模様、どしゃぶりにまでなる始末で、せっかくの十五夜なのにと・・・思っていたら夜には晴れてキレイな月が!!

携帯で写真を撮ったのだけど、あまり上手に撮れなかったので、このサイトをご紹介します。

 

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2009/200910/1003/index-j.shtml

 

旧暦の8月15日の月が中秋の名月といわれていてお月見をするのが慣わしとなっています。

中秋の名月は満月とは限らないんですって。今年は満月の一日前だったそうです。

しらなかったなー。かならず満月だと思って空を見上げていました。

だってお団子もまぁるいじゃないですか。

 

あ!!いっけなーい、お団子食べ忘れちゃった!!

 

 

リンク
最新記事
プロフィール

大倉スタッフ

Author:大倉スタッフ

最新コメント
月別アーカイブ
記事更新お知らせします
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR