タイトル画像

国賓って??

2014.04.26( ) 141

こんにちは、市川です。

ゴールデンウィーク初日、絶好の行楽日和ですね。

市川はと申しますと・・・こうやって会社でブログを更新しております(笑)

 

さてさて、23日に来日したオバマ大統領、今回は国賓としての来日でした。

そもそも国賓ってなんでしょう?

 

日本に招待する外国の要人には国賓のほかに公賓、公式実務訪問賓客といった種類があって、国賓はもっとも上のランクです。

国賓になるのは国王や大統領など行政のトップだけ。

国賓は年に1~2人に限られ、誰を国賓にするかは政府が閣議で決定しています。

ですので、オバマ大統領が日本に訪れるのは3度目ですが、国賓としては今回が初めてで、アメリカ大統領としてはクリントン大統領以来の18年ぶりです。

 

国賓には「天皇陛下のお客様」という意味合いがあり、皇居で天皇、皇后両陛下がお出迎えする歓迎行事があって、天皇陛下との会見があり、夜には両陛下が主催する宮中晩さん会が開かれます。宿泊には基本的に迎賓館が使用され、日本を離れる前には両陛下が宿泊先を訪れお別れをするんですって。

 

知らなかったー・・・icon

いい勉強になりました。

ところで今回のオバマ大統領来日で駅のコインロッカーが使用できなくなり、話題になっていましたね。

それを聞いて小さな子どもが、「オバマ大統領ってとっても荷物が多いんだね!」と言っていたそうですicon

カワイイ~icon



Re-soil


<<富士桜 | ホームへ | ミヤンマー技術指導>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ohkura1441.blog.fc2.com/tb.php/141-6538acd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)