タイトル画像

エコアクション21

2009.02.10( ) 16

リソイル本部市川です。

 

もうすぐバレンタインデーということもあり、今週だけブログのデザインを変えてみました。

書かれている内容は同じなのに、まるで違うブログみたいですね。

 

マーブルチョコレートってカラフルで、なんだか元気が出てくる感じがして大好きです。

 

 

ところで、株式会社大倉は平成20314日に、環境省主催の環境に関する認証制度である「エコアクション21」に、認証・登録されました。

 

http://www.ohkura-web.co.jp/ea21.html

 

私が所属するリソイル本部でも、日々二酸化炭素排出削減に励んでいます。

排出する廃棄物の軽量化もその一環です。

 

生ごみの7080%は水分だということをご存知でしょうか。

水分の多いものを焼却するには相当なエネルギーを使うことになります。

焼却炉の燃焼効率をあげるためにも、水切りの徹底をすることがかなり大事になります。

また、水切りを行うことで収集運搬するごみの重量が減ると、

収集車の燃費もよくなり一石二鳥です。

 

リソイル本部では、毎日淹れるコーヒーのがらを乾燥させ、再利用しています。

コーヒーがらは消臭効果があるので、シューズボックスやロッカー、

冷蔵庫に入れています。

また、土と混ぜることにより、害虫の忌避材としてかなり有効だそうです。

肥料にもなるそうですよ。

 

ちょっとした工夫で楽しみながら、
環境問題に取組むことができたらいいですね。


Re-soil


<<えっ、ホント!? | ホームへ | 自分の説明書>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ohkura1441.blog.fc2.com/tb.php/16-6aff231e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)