タイトル画像

トルコ旅行(3)

2013.04.13( ) 95

リソイル部の砂田です。今日はトルコ3回目の投稿です。

アイワルク~イズミール~エフェンソス~パムッカレです。

トルコの気候がよくわかる日だった。気温は日本と同じ位で、曇りのち雪だった。

ちなみにトルコ人は放牧民で1000年にわたって中国の北部の民族が現在のトルコまでたどり着いたとの事で

トルコ人の純血は中国北部にしかいないそうです。シルクロード沿いでほとんどトルコ語で通じるらしい

  前回のせるのを忘れたトロイ遺跡の猫たち、たくさんいて遺跡を案内してくれるよう観光客についてくる。

コピー ~ トルコ 015_R.jpg

 もう1枚忘れていた

トルコの男性便器 写真ではよくわからないと思うけど日本と比べて極端に小さく

足の短い自分ではつま先あがりでないと、ようをたせない高さにあり、トルコ人て足が長いだろうなと感心させられた。

他のツアー客にも聞いたがやはり高いなと言っていた。

トルコ 026_R.jpg

イズミールに行く途中から小麦畑から一面オリーブ畑に変わった。

 

トルコ 029_R.jpg

どこまでも一直線の道路(高速道路ではない、中央分離帯なし排水溝はセンターにあり日本とは違う)

トルコ 031_R.jpg

イズミール駅前 車は大変多いが 取得税が200%位あるそうなので、新車は少なかった

定価100にたいして税金100らしい合計200

町並みはきれいでした。

トルコ 034_R.jpg

 街路樹は日本と違って 柑橘系の果樹が植えてあって誰がとって食べていいそうです。

トルコ 035_R.jpg

 

イズミールの革命記念広場?コナック広場にて 後ろに見えるのは市役所

トルコ 033_R.jpg

 

次回はローマ時代の遺跡エフェソスです。

バス移動は長かった。



Re-soil


<<トルコ旅行(4) | ホームへ | トルコ旅行(2)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ohkura1441.blog.fc2.com/tb.php/95-4a82ac50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)